2023-1-29 飛行機がコワイ
サイゼリヤはいいなあ
荻窪の人気カフェで大学の同期で日本語教師仲間のE子さんとランチ。日本語教師が国家試験化する話で、仔れから自分たちはどうすべきかなどと真面目に話し合った。ランチの後コーヒーを飲みながら、さらに熱くなり、荻窪の書店に駆け込み教材を漁る。目当ての教材がなくて吉祥寺のジュンク堂へ。日本語教材が豊富なので目当ての教材を買う。
久々に仕事の悩みとか、情報を共有できてよかった。私より6〜7歳若いけど、もっと若いように見える。(2023.1.28)
家の片付けや、ピアノの練習や、日本語能力試験の勉強とかしつつ、3時間も昼寝してしまった。夜の睡眠が短くなるのはこの昼寝のせいか。サイゼリヤに行って勉強しながらワインを飲む。サイゼリヤはいいなあ。安くておいしくて。ちょっとうるさいけど、イヤホンすれば問題なし。今日もサラダがうまい。
小さい字が見づらくなった。ライトのせいかと思いつつ、場所を変えても見づらい。来月は眼科の定期検診がある、よく診てもらおう。(2023.1.29)
飛行機がコワイ
そろそろ次の旅行の予定を立てようかとネットでサーチしているが、飛行機に乗ることが怖くなってきていることに気がついている。そろそろ身近なアジア各国にも行きたいと思っているのだが、当然飛行機での移動は避けられず、そう思うと気持ちがずーんと重くなる。
昨年、何度か飛行機でのツアーに参加したが、離陸前はいつも、腹の底がざわざわするようないやな気持ちになった。一度だけだが、飛行機が発着地に戻ったことがあり、「いやな予感が当たったのでは」とばかりに冷や汗をかいた。もちろん何もなかったが。
春節でA校が休みだったので、しばらく働いていないような感覚。とはいえ、B校もC校もD校はいつも通り授業があったわけで、A校での授業の存在がいかに大きいか気付かされる。A校の生徒はひときわ愛しい。明日やっと会える。(2023.1.30)
春節明けのクラス
休みボケとはこのこと。作文力も聴解力も、そしてもちろんスピーキング力も見事に落ちている。学校で話す日本語が全てということか。普段の生活でも日本語を使っていけばいいのに。ずいぶんのんびりしているな。明日のクラスは中国の留学生でもレベチ。同じ題の作文を出してみよう。どこがどう違うのだろう。
別の学校から非常勤講師はインボイス制度の影響を受けるという話を聞いた。近々、説明会があるらしい。面倒くさいし、どうして低額所得者から税金を搾り出そうとしているのだろう。(2023.1.31)
がっかりさせられるような授業があったと思いきや、今日の授業はとても盛り上がって、朝と昼と夜の授業がどれもうまく行って、ほんわか幸せな気分で帰途についた。中には許せないような態度の生徒もいるけれど。(2023.2.1)
自宅で授業準備。水曜日の漢字クラスは学びの授業というより、どうやって楽しませるかというエンターテインメント性が要求されて、それはそれで挑戦的で楽しい。昨日の授業の最後に「楽しかった」という声が聞こえた。それが嬉しい。(2023.2.2)